FC2ブログ

稲川淳二 / ツアーグッズ

稲川淳二さんのライヴのグッズを通販で購入。

10/17に稲川淳二さんの怪談ライヴに行ってきたことを当ブログでお伝えしましたが、

今回のツアーグッズは、会場での販売がありませんでした。

今年はツアーグッズのオンラインショップがあり、やはり何か買っておきたいと思ったりするので、そちらで購入。オンラインショップはライヴツアーの公式ウエブサイトから入れます。

(会場によっては今年も現場での販売もあるらしいですが、密をさける為、オンラインショップが推進されています。)

地域や状況によって届く日数は変わってくると思いますが、私の所へはネットで注文してから4日くらいで届きました。

まずは
手ぬぐい。

ijmntg201028-01.jpg

購入の時点では、上の写真の感じで折りたたんであります。この時点でも飾っておきたいようなオーラがありますが、広げると下の写真。

ijmntg201028-02.jpg

なかなか良い感じ。

そして
ステッカー。

ijmntg201028-03.jpg

ステッカーは千社札な感じ。

ついでにCDも購入。

CDは、ツアーグッズのオンラインショップではなくても他の通販サイトでも取り扱っていますが、以前から欲しい品があったので、一緒に購入。

MYSTERY NIGHT TOUR セレクション2「北海道の花嫁」〜心を癒す怪談集〜

ijmntg201028-04.jpg

このセレクション・シリーズは、セレクション18が、心を癒す怪談集の第2弾という扱いなんですが、その第2弾を以前から持っていたんです。今回買ったCDは、心を癒す怪談集の第1弾なので、やはり揃えておくことに。

心を癒す怪談集。要するに、感動する怪談、せつない怪談、泣ける怪談、やさしい気持ちになる怪談、などですね。

心を癒す怪談の2枚のCD発売以降に登場した怪談では、2019年のライヴDVD収録の「天人菊」、2018年のライヴDVD収録の「追憶」なども凄い感動話ですが、今年のツアーでも良い話が登場していました。なので、ぜひ第3弾の発売も期待したい。

稲川淳二 / 怪談ライヴ2020

今日(10/17)は稲川淳二さんの怪談ライヴ
「MYSTERY NIGHT TOUR 2020
稲川淳二の怪談ナイト」
に行ってきました。

ijmntkn201017-01.jpg

今年は滋賀県の会場へ。(守山市民ホール)

新型コロナの影響で中止となった会場もありますが、この日の公演は無事開催。

私は今年で9回目の怪談ライヴ体験になりますが、守山市民ホールに行くのは初めてです。
(下の写真が守山市民ホール)

ijmntkn201017-02.jpg

会場の裏でツアー用トラックらしき黄色い車を見つけましたが、怪談ライヴのラッピングは無し。たぶん、人が集まらない為の配慮だろう。

入場前に検温、住所の記載。入場時のチケットの切り離しは自身で。通常なら入場するときに渡されるチラシやアンケート用紙は、各人の席に置いてあった。今年はグッズ通販があるので、会場でのグッズ販売は無し。

ijmntkn201017-06.jpg

席は前後と横を1つ開けるため、チケットに記載された番号とは違う席に移動となる場合もある。私も移動の対象。しかし、ラッキーなことに本来より1つ前の列に。(列が1つ変わっても、あまり変わらんと思うけれど。)

席の移動の発表は下の写真の感じで公表。席にも移動が分かるように記載されていた。

ijmntkn201017-03.jpg

怪談のコーナーが終わったら、心霊写真のコーナーの前に換気の為、10分の休憩。

などなど、コロナの為に例年と異なる事柄を上に記載してみました。しかし公演自体は素晴らしい内容でした。

ijmntkn201017-05.jpg

今年は、設置に時間のかかるリアルな景色のステージセットは無く、見た目がシンプルなステージでしたが、例年どおり怖いだけではなく、笑いあり、感動あり、の凄いステージでした。

感動する話の時にステージのバックに映し出された星空が、忘れられんかも。でも、もちろん主役は怖い話かな。

ijmntkn201017-04.jpg

コロナの影響で中止になるイベントが多い中で、このような素晴らしいライヴを観せていただいて、稲川さん そして全ての関係者の方々には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

稲川淳二 ライヴDVD 2019

稲川淳二さんの最新ライヴDVDを観ました。

「MYSTERY NIGHT TOUR 2019 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤」

去年のライヴを収録したDVDです。この時期に前年収録のライヴDVDを発売するのは毎年恒例。

dvd2019-200608-01.jpg

私が実際に行った会場と同じ話が多かったので、去年の様子を思い出しながら楽しく鑑賞。

この年のステージは、民家の部屋を再現したセットになっていました。ライヴ当日は、セットの棚の上に置いてある日本人形が動いたような気がして怖かった。というような事も思い出した。

dvd2019-200608-02.jpg

上の写真はDVD本体ですが、その人形が、ここにもプリントされています。上のほうに写っている人形。動いたような気がしたのは、本当に気のせいで、実際には動いていないと思われます。



DVD冒頭の稲川さんが登場するときの温かい拍手と楽しそうな雰囲気を観ただけでもライヴで良い時間をいただいていたことが思い出されます。

DVDは今回も素晴らしい内容ですが、今年のツアーは心配。

7月からツアーが始まりますが、会場の使用休止期間が延びた、などの為、すでに中止が発表された公演日もあります。他の日も、どーなるんだろう?

新型コロナって、最低!

稲川淳二 ライヴ2019 大阪

本日(8月24日)は、
稲川淳二さんの怪談ライヴ、
「 MYSTERY NIGHT TOUR 2019
稲川淳二の怪談ナイト 」
(大阪・森ノ宮ピロティホール)
に行ってきました。

ijmnto190824-01.jpg

今年も稲川さんのライヴに行くことが出来ました。私の参加は今年で8回目。今年も凄かったよ。

ijmnto190824-05.jpg

開場予定は15:30でしたが、グッズ売り場などがあるロビー開場は15:00頃。そして会場への入場は15:20頃にOKでした。ライヴの開演は予定どおり16:00からスタート。

ijmnto190824-02.jpg

今年のステージ・セットも凄く良い雰囲気。こんなに凄かったら、ステージ・セットで寝泊まりして生活できるよね。

手ぬぐいを買ったよ。霊和だよ。
(下の写真)

ijmnto190824-03.jpg


もちろん話は怖くて楽しい。稲川さんのライヴは凄いエンターテイメントだよ。恐怖あり、笑いあり、感動あり、良い時間をいただいてます。

ijmnto190824-04.jpg

ライヴの最後は心霊写真を紹介する大爆笑のコーナー。ここで毎年紹介される写真に写っている霊「サダオ」に今年も会えて感激です。

ijmnto190824-06.jpg

コワ楽しい時間をありがとうございます。来年もぜひ行きたいです。稲川さん、お体に気をつけて、今後も素晴らしいステージを期待しております。

稲川淳二 ライヴDVD 2018

稲川淳二さんの最新ライヴDVD、
「 MYSTERY NIGHT TOUR 2018
稲川淳二の怪談ナイト・ライブ盤 」
を観ました。

去年(2018)のライヴ・ツアーを収録。この時期に前年のライヴDVDが出るのは毎年の恒例。

imnt190620-01

私が行った会場とは別の会場での収録ですが、語られる話は私が行った公演と同じ。

パッケージには「2018年夏ツアーのほぼ全公演で語られた不動のラインナップ」と記載されている。なるほど、この年は同じ話の日が多かったのね。

収録は4話。そのうち後半の2話は、事件や事故に関係した話なので、気分良い話ではないが、とても興味深く聞ける話で、話自体の存在感も凄い。(もちろん他の話の存在感も凄いですが。)

私が特に気に入った話は、2番目に語られる1本。涙なしでは聴けない感動話です。こういう話を期待している方も多いはず。

imnt190620-02

大爆笑の心霊写真を紹介するコーナーは、今回のDVDも未収録。これに関しては、会場に行った人だけの楽しみなのかな。DVD未収録のこのコーナーも凄いので、ぜひ皆さんも会場に足を運んでみてください。

今年のライヴ・ツアーも7月13日から始まります。今年も期待しております。


稲川淳二/怪談ライヴ2018

本日(8月25日)は、
稲川淳二さんの怪談ライヴ、
「 MYSTERY NIGHT TOUR 2018
稲川淳二の怪談ナイト 」
(大阪・森ノ宮ピロティホール)
に行ってきました。

jyunnji180825-05.jpg

今年も稲川さんの怪談ライヴに行くことが出来て嬉しい。今年も凄かったです。

森ノ宮には早めに着いたのですが、森ノ宮ホールの遺跡展示室が公開されていたので、見学。このホールの場所には縄文時代から弥生時代にかけて形成された貝塚が有ったんですね。

jyunnji180825-02.jpg

そして
会場の隣の「もりのみやキューズモールBASE」というショッピング・モールもブラブラ。私のお気に入りは「GLANRUHE」という雑貨屋さん。

jyunnji180825-06.jpg

などなど。開場前の時間をそんな感じで楽しみました。開場は16時30分の予定でしたが、ロビー開場は16時。ホール開場は16時20分頃でした。下の写真はグッズ売り場。

jyunnji180825-03.jpg

ライヴ開演は予定どおり17時にスタート。今年も怖くて、笑えて、感動して、などなど凄いライヴでした。感動する話では本気で泣きそうになった。もちろん怖い話は凄い怖い。怖すぎる。

jyunnji180825-04.jpg

心霊写真を紹介するコーナーも含めて2時間のライヴは楽しすぎて、アッというまに終わった感じ。また来年も行きたいです。

jyunnji180825-01.jpg

さて
今年の大阪公演は
8月23,24,25,26日の4日。
私が行った25日は普通に開催されましたが、23日は台風のため26日に振替となりました。26日は本来の予定分と振替分の2公演を1日で行うことになります。大変ですが、稲川さんお身体を壊さぬようお気をつけ下さい。今後の活動も期待しております。今年もありがとうございます。

稲川淳二ライヴDVD2017 大阪

稲川淳二さんの新作ライヴDVD、
「 MYSTERY NIGHT TOUR 2017 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 」
を観ました。

去年(2017)収録された怪談ライヴです。



なんと
今回のビデオは
大阪・森ノ宮での収録。

この年、森ノ宮で行われた3公演のうち1公演に私は行ったのですが、ビデオに収録されている話 と 私が行った日の話が一致する気がした。しかも私が行った日は、業務用ビデオカメラが稼働していた。
でも、
別の日も同じ話かもしれないし、別の日もビデオカメラが入っていたかもしれない。実際には、どの日の収録なんですかね?

稲川さんのライヴは大阪が1番盛り上がると言われていますが、大阪でのライヴ映像収録は今回が初だそうです。

さて
映像の内容は

稲川さんのステージといえば、昭和風の建物や景色がリアルに再現されていることで有名ですが、今回は少し趣向が違います。この年は稲川さんの工房が実物大で再現されていました。テレビの放送などで工房の映像を拝見したことが有りますが、本当に再現されています。ステージのセットを見るために稲川さんのライヴDVDを集めても良いくらいですが、ぜひ今回も買いましょう。

この収録の年(2017)はライヴ25周年なので、昔に公開した話も後半に飛び出します。話なれているのか、雰囲気は凄いです。ファンの方には昔から有名な話なので筋は知っていますが、聞き応え有ります。

もちろん新作の話も収録。収録の5話のうち新作が3話。新作の話も良いです。

今年も7月からライヴ・ツアーが始まります。今年も期待しております。

稲川淳二 MYSTERY NIGHT TOUR 2017

本日(8月26日)は、
稲川淳二さんの怪談ライヴ、
「 MYSTERY NIGHT TOUR 2017
稲川淳二の怪談ナイト
怪談古希・四半世紀連続公演 」
(大阪・森ノ宮ピロティホール)
に行ってきました。

mnt-mori170826-01.jpg

上の写真はツアートラック。

私が稲川淳二さんのライヴに行くのは、6回目。私が最初に行った時は20周年記念のライヴツアーでしたが、今回は25周年記念のツアー。しかも稲川さんは先日、70歳になられました。なのでイベントのタイトルに「怪談古希・四半世紀連続公演」の文字が含まれています。

ライヴのチケットは「怖い絵展」で入手したチケットホルダー(下の写真)に入れて、いざ大阪へ出発。

mnt-mori170826-02.jpg

早めに出発したので、会場の隣の「もりのみやキューズモールBASE」というショッピング・モールにある「GLANRUHE」という雑貨屋さんに行きました。
(下の写真)

mnt-mori170826-03.jpg

ここは、人気テレビ番組「やすとものどこいこ!?」で「ここに来たら必ず寄る」と紹介されていた、おしゃれなお店。私が森ノ宮に用が出来るのはライヴくらいなので、寄りたいですな。好きなお店だけれど、実を言うと私は、あまり品を購入したことがない。GLANRUHEさん、ごめんなさい。

さてライヴです。開場は16時半の予定でしたが、16時に入場OKになりました。
下の写真はグッズ売り場の様子。

mnt-mori170826-04.jpg

私は枡を購入。
(下の写真)

mnt-mori170826-05.jpg

今回は「こなきもち」という、わらび餅が有りました。(私は買いませんでしたが。)
これ、各会場につき数量限定なんですが、どの会場も売り切れになるそうです。
(下の写真)

mnt-mori170826-06.jpg

そして、17時からライヴ開演。

稲川さんのインタビュー記事で「新作はもちろん、20年以上前に初披露した怪談を違うアングルから紹介しようとも思っています」というのを読んでいましたが、確かに何話かは、稲川さんの怪談で昔から有名な話でした。ストーリーは分かっていますが「この話って、生で聞くと、こんなに凄いのか」と感動しました。「違うアングル」というのも影響しているのかな?

もちろん新作の話も凄かったです。

怪談の語りが終わると次は、心霊写真のコーナー。心霊写真は怖いはずなのに、なぜか会場が大爆笑の連発になってしまうのも毎年恒例。

mnt-mori170826-07.jpg

怪談が90分、心霊写真が30分、合計120分がコワ楽しくて、アッという間でした。

コワ楽しい時間をありがとうございます。稲川さん、ご健康に気をつけて、今後のご活躍も期待しております。

稲川淳二/心を癒す怪談集CD

稲川淳二さんのCD、
「 稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection 18 ( 蛍火 ~心を癒す怪談集II~ ) 」
を聞きました。

毎年発売される稲川さんの怪談CD第18作目です。



今回は「心を癒す怪談集」という副題のとおり、感動する怪談。泣ける話、あたたかい話などです。

収録されている話は、
・トマト畑
・宿り霊
・身代わり人形
・五月人形の思い出
・津軽平野
・蛍火

「蛍火」は、稲川さんの怪談の中でも特に人気がある話だそうですね。

「トマト畑」は、ライヴ会場で聞いたことがありますが、涙目になってしまった記憶があります。

稲川さんのCDを買ったことが無い方にも今回のCDは、おすすめです。

稲川淳二 / ライヴ DVD 2016

稲川淳二さんの最新ライヴ・DVDビデオ、
「 MYSTERY NIGHT TOUR 2016・稲川淳二の怪談ナイト・ライブ盤 」
を見ました。
この時期に毎年発売される、前年ライヴを収録した映像作品です。



稲川淳二さんが怪談を語るDVDビデオは、スタジオ収録物も発売されているらしいですが、やっぱり買うならライヴ会場で収録された映像が、オススメです。暖かい拍手に迎えられ稲川さんが登場するオープニングなどは、何度も見たくなりますから。

そして、リアルなステージ・セットを自宅テレビで再び見る事が出来るのも嬉しい。

ところで
「古民家」という話は、稲川さんが現場を訪れた後日談的な語りも収録されています。私が行った会場では、後日談の部分は無かった気がします。
ROCKもそうだけれど、やっぱりライヴは一期一会な作品なんだね。

稲川さんの今年のライヴ・ツアーは7月22日から始まります。
(今年はライヴが25周年なんですね。)
今年も期待しております。
プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR