FC2ブログ

Dr.キリコ 〜白い死神〜

ブラック・ジャック の スピンオフ漫画
「 Dr.キリコ 〜白い死神〜 」第1巻
を読みました。面白い。

ブラック・ジャックに登場する安楽死を請け負う医者、キリコが主人公になる一話完結の漫画です。



ブラック・ジャックのスピンオフといえば、ブラック・ジャックの若い頃を描いた漫画も存在しますが、そちらは馴染み難そうな絵で描かれているので、読んでいません。

「Dr.キリコ〜白い死神〜」は、手塚先生に似た絵では無いけれど、印象が悪くない無難な絵で描かれているので、読んでみることにした。

で、
結果、
凄く面白かった。

ブラック・ジャック本編でのキリコは、悪役のような立場ですけれど、こちらはキリコ視点で話が進みます。シリアスな話なのにギャグ的なコマが有ったりなどのバランスは、ブラック・ジャック本編と似ているので、良い感じで読めました。

何か理由をつけて金を取らなかったり、ダーク・ヒーローを気取っているのにコミカルな出来事が起きたり、などなど、ブラック・ジャック的なキリコを見る事が出来ます。

キリコは、ブラック・ジャック本編を読む限りでも本当は悪い人では無さそうな感じなので、こちらでは人の良い部分などが強調されています。キリコの人の良い部分など見たくない、と思う方も多いかもしれませんが、私はお気に入りの漫画になりました。

4月には第2巻が出るそうですね。
期待していますよ。


プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR