fc2ブログ

京都タワーの写真・その5

京都駅から京都タワーを写した写真を紹介する企画5回目。

下の写真は
今日(1/27)の午後。
以前にも紹介したお気に入りのポジションから。

kekmkt240127-01.jpg

前回は、このポジションの夕方と夜の写真を載せましたが、それなら早朝も欲しいよね。というわけで今日は早朝に出発。

しかし
6時ごろに京都駅に行くと、上記した撮影ポイントへ登るためのエスカレータが、封鎖されていた。エスカレータの横がホテルの受付なので、そこで状況を聞いてみると「7時30分から開放」とのこと。

7時30分は、日の出の時刻から30分ほど過ぎているので「残念だなぁ」とか思いながら、ウロウロ。

しばらくすると
駅ビル内の南側にある遊歩道から上記の場所へ登る階段は封鎖されていないことに気づいた。

急いで登って6時30分ごろの写真が下。

kekmkt240127-02.jpg

もっと早く気づいていれば、もっと暗い時間帯の写真が撮れたかもしれません。

駅ビルの封鎖スペースの状況を聞くなら、ホテルの職員より駅員に聞いたほうが良いですよね。チョイスを間違えましたねぇ。

で、ちょうど日の出の時刻となる7時ごろが下の写真。

kekmkt240127-03.jpg

この日は曇っていたので、多少の時間の違いでは大きな変化が無いんですよ。

その後、他の用事を済ませて駅に戻ってきた写真が、1番上で紹介した写真になるのです。日の出の前後の時刻が、このくらい晴れていたら面白かったかもしれません。

今回は残念なことが重なりましたが、またあらためて、日の出の前後の写真に挑戦してみたい。

このポジションの夕方と夜の写真を載せたときの当ブログ記事は、こちら。


オマケ。
下の写真は、
清水九兵衞の野外彫刻「CONNECTION」

kekmkt240127-05.jpg

kekmkt240127-04.jpg

京都市内にある清水九兵衞の野外彫刻作品を当ブログで何度か写真で紹介したことがありますが、この「CONNECTION」は写真を撮ったことが無いことに気づいたので、今日、撮ってきました。

「CONNECTION」は京都駅から少し北の新京都センタービルの前にあります。

では、また。

プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR