fc2ブログ

Blue Oyster Cult/50th Anniversary Live

ブルー・オイスター・カルトが2022年に行ったデビュー50周年記念ライヴの音源がライヴ・アルバムとして発売されました。

Blue Oyster Cult
「50th Anniversary Live -First Night-」

boc231210-01.jpg


私はCDのみの商品を買いましたが、DVDまたはBlu-ray付属バージョンもあるようです。

50周年記念ライヴは、3晩連続で開催され、1stアルバムの全曲を1stナイト、2ndアルバムの全曲を2ndナイト、3rdアルバムの全曲を3rdナイトで演奏しています。各日程とも後半は他のアルバムから曲をセレクトした演奏。

今回のライヴ・アルバムに収録されているのは、1stナイト。2枚組でCD1が1stアルバム全曲演奏、CD2が他のアルバム曲からセレクト。

boc231210-03.jpg


ジャケットは、1stアルバムを模したデザイン。上の写真の左が今回のライヴ・アルバム。右が1stアルバム。あらためて考えると1stアルバムのデザインはカッコいい。(ブルー・オイスター・カルトは他にも優秀なデザインのアルバム・ジャケットが多い。)

キーボードのアラン・レイニアがお亡くなりになり、昔からいたメンバーはエリック・ブルームとドナルド・ローザーだけになっていますが、このライヴには元メンバーのアルバート・ブーチャードがCD1の全曲とCD2の一部に参加しています。

boc231210-02.jpg


2020年に新曲アルバムを発売して、それに伴うライヴ・ツアーを行っていたこともあり、現役バンドとして十分な演奏が収録されていて楽しめます。

2ndと3rdアルバムの全曲を楽しめる2ndと3rdナイトも発売してほしい気もするが、どうなるでしょうか?
そちらも聴いてみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR