fc2ブログ

京都タワーの写真・その8

京都駅から京都タワーを写した写真を紹介する企画8回目。

今回も、お気に入りのポジションから撮った写真。先日の日曜日で時間は午前8時ごろから12時ごろ。時系列で。


kt240409-1.jpg

kt240409-2.jpg

kt240409-3.jpg

kt240409-4.jpg

kt240409-5.jpg


曇っている時間帯もありましたが、左の壁に当たる光の変化が少し分かるかな?

というより、
曇りから晴れに変わっていく変化を楽しむ写真になってしまいましたが。

途中で地下のPRONTOでコーヒー飲んだり、美術館えきKYOTOへ行ったりしましたが。(美術館えきKYOTOのことは、当ブログの4月7日の記事。)

このポジションからの写真を今後も続けようと思います。

しかし
実は、
このポジションから見た範囲の床に「STANDING POSITION」とプリントされた場所が最近になって登場しました。その場所に人が立って無人の機械が自動で写真を撮ってくれるサービスが設置されたのです。そのサービスを利用しなくても、その場所で立ち止まる人が増えました。

そのため、
このポジションから人が写っていない写真を撮れるタイミングが少なくなっています。今後は人が写っている写真を載せることもあるかと思います。当然ですが、個人が特定できそうな場合はボカシを入れます。

(もちろん立ち止まる事は、悪いわけではない。)

今は AI があるので「人がいる写真」を「人がいない写真」に加工することは、以前と比べたら楽に出来るようになりました。しかし、嘘の写真を載せようとは思わないので、そういう加工は避けるつもりです。


オマケ。
人がいない街角ピアノのスペース。

kt240409-6.jpg

上に載せた京都タワーが見える場所から少し移動した所にある、ピアノが置いてある空間です。たいていは誰かが弾いている。または、弾いている人がいなくても奥のテーブル席を使っている人がいる。という感じです。この部屋が無人になるのを見たのは、私は初めてで珍しいような気がしたので載せてみました。

では、また。

コメントの投稿

非公開コメント

「STANDING POSITION」
ちょっと残念ですね、
イケポンさんの邪魔をしないで欲しいです。

今後も楽しみにしております。

酔人婆爺さん
コメントありがとうございます。

撮影タイミングが難しくなりそうなのは残念ですが、元々は人が少ないのも不思議なスペースでもあるので、まあ仕方ないかなぁ。と思っています。

これからも、ぜひご覧ください。
プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR