fc2ブログ

BLUE OYSTER CULT / GHOST STORIES

ブルー・オイスター・カルト
のニュー・アルバム、
「 Ghost Stories 」
が先週末に発売されました。

boc240416-1.jpg

邦題は「怪談」。
ほぼ直訳みたいな感じかな?

boc240416-2.jpg

ニュー・アルバムといっても日の目を見ていなかった過去の録音に追加演奏やリミックスをした曲が多いのだそうです。最初の録音当時のメンバーだったアルバート・ブーチャードなども追加演奏やスタジオでの作業に参加しています。仕上げは今行われたので、もちろん新曲。古さも感じない。

アルバム・タイトルの「Ghost Stories」は、そんな制作過程から名づけられたのであろうか?


下に貼り付けた動画は、ニュー・アルバムより「So Supernatural」のビデオ・クリップ。



この動画で興味深いのは、最後に表示される動画制作のクレジット。動画に登場するアニメのキャラクターはAdobeのAI「Firefly」が考えたことになっています。Fireflyは著作権の問題がないものを学習したAIなので、こういう使われかたが増えるかも。


下に貼り付けた動画はニュー・アルバムより「Don't Come Running To Me」というハードロック調の曲。このポップさもあるハードロックはブルー・オイスター・カルトらしいと思える。




2020年の前作「ザ・シンボル・リメインズ」と比べたら、今作は全体的にハードロックぽさが後退した印象を受けましたが、ブルー・オイスター・カルト特有のダークなポップ性は、しっかりと感じられます。ブルー・オイスター・カルトの独特な雰囲気が好きな方は、今作も気に入ると思います。

ところで
2022年に収録され翌年(2023)に発売されたライヴ・アルバムにもアルバート・ブーチャードが参加していましたが、脱退したメンバーとは友好な関係にあるということなんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR