fc2ブログ

君があまりにも綺麗すぎて / 福田コレクションの美人画

嵐山の美術館、福田美術館と嵯峨嵐山文華館の共同開催の美術展
「 君があまりにも綺麗すぎて
〜福田コレクションの美人画〜 」
へ行ってきました。

kfcb240420-1.jpg

福田美術館の美人画コレクションを展示する美術展です。

まずは
福田美術館へ。

kfcb240420-6.jpg

第1会場は嵯峨嵐山文華館ですが、開館の時刻に福田美術館のカフェで早めの昼食をとりたかったので、先に第2会場の福田美術館へ。

第2会場の福田美術館は近代を代表する美人画家の特集。

上村松園と鏑木清方の近代美人画2大レジェンドを特集するコーナーに始まり、北野恒富、島成園、伊藤小坡、梶原緋佐子などなど。

鏑木清方の初公開作品「夜の梅」が、妖しいような魅力で特に印象に残った。

山川秀峰の「振袖物語」(前期のみ展示)は、前回の展示の後で修復に入ることが発表されていたので、今回は綺麗に直した直後と思われます。池田蕉園の「もの詣で/春の日」(前期のみ展示)は前回の展示の時、穴が数箇所に出来ていたが、それが無くなっていたので、こちらも修復したと思われます。

妖艶な美人画として2点の甲斐荘楠音と1点の岡本神草も展示されますが、この2人の作家は、これまで福田美術館では紹介されてきませんでした。そのため興味津々。

kfcb240420-2.jpg

上の写真の作品は甲斐荘楠音の「舞之図(汐汲みを描く)」。顔は、ほぼ丸ですが、コミカルな仕上がりではなく、女性の持つ妖しさも感じられる作品かな。

岡本神草の展示作品は「追羽根」。以前に京都国立近代美術館で開催された「岡本神草の時代展」の図録に、同じ構図で同じ制作年の作品が朝比奈文庫の所蔵として載っています。仮に同じ作品だとしたら所蔵が福田美術館に変わったのかな?
(詳細は不明。)

kfcb240420-4.jpg

ここは撮影OKの施設ですが、鏑木清方など撮影禁止の作品もあるので、ご注意ください。

伊東深水の作品は「SNSなどの投稿禁止」となっていました。(伊東深水の作品は、今まで撮影禁止だった。) 美術館の職員に説明をうかがったところ「撮影は大丈夫ですが、SNSやブログなど公開は、ご遠慮していただいています」とのこと。撮影しても個人で観るだけにしましょうね。

kfcb240420-3.jpg

上の写真は館内で行なっている美人画の人気投票。でもね、1番左の山川秀峰の「振袖物語」は、男性が描かれている部分のアップなんです。美人イコール女性とは限らない、ということですかね。

次に
嵯峨嵐山文華館へ。

kfcb240420-5.jpg

第1会場の嵯峨嵐山文華館は浮世絵の特集。歌川広重や葛飾北斎の肉筆画。鏑木清方が愛して手元に置いていたという勝川春章の「桜下遊女之図」も展示。浮世絵版画の制作手順を解説パネルと板木や制作途中の作品を並べて説明するコーナーも。

そして、2階フロアの床が畳になった部屋では、浮世絵の流れを汲む美人画の名手ということで、近代の作品を展示。上村松園の「雪女」と深田直城の「幽霊」が並んで展示。オカルト・ヒロインの共演ですな。

谷角日沙春の超前衛的な美人画「美と顔」は一見の価値ありと思えましたが、撮影禁止です。お気をつけください。他にも鏑木清方の作品などが撮影禁止です。

こちらの美術館も伊東深水の作品は撮影OKですが、SNSやブログなど公開が禁止となっています。

kfcb240420-7.jpg

福田美術館と嵯峨嵐山文華館の共同開催
「 君があまりにも綺麗すぎて
〜福田コレクションの美人画〜 」
前期は5月27まで。
後期は5月29日〜7月1日。

福田美術館のYouTubeチャンネルで有名な竹本副館長を嵯峨嵐山文華館でお見かけしました。嵯峨嵐山文華館のカフェ店員が竹本副館長に何かを確認しているようでした。そんな事があると言うことは、この2つの美術館の協力体制は続くみたいと思われるので、今後も楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

甲斐荘楠音「舞之図(汐汲みを描く)」、
立てた小指が最高です♪
甲斐荘独特の妖しさがタマリマセン~~~
でもね~~
福田美術館、
結構ハードルが高いんです(笑)

福田美術館最高!!!

Re: タイトルなし

酔人婆爺さん
コメントありがとうございます。

遠方から嵐山に来られた場合、嵐山の美術館だけになってしまう可能性もあるかもしれませんが、機会があるようでしたら、ぜひ。
プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR