fc2ブログ

TOUR 2024 始動/ THE ROLLING STONES

ザ・ローリング・ストーンズの北米ツアーが4月28日から始まりましたねぇ。初日の公演は日本時間の4月29日。

その様子はYouTubeにもダンダンと上がってきていますねぇ。

下に貼り付けた動画は今回のオープニング。




初日のヒューストンNRGスタジアムの公演のセットリストは、

・ START ME UP
・ GET OFF MY CLOUD
・ ROCKS OFF
・ OUT OF TIME
・ ANGRY
・ BEAST OF BURDEN(投票曲)
・ MESS IT UP
・ TUMBLING DICE
・ YOU CAN'T ALWAYS GET WHAT YOU WANT
・ LITTLE T&A
・ SYMPATHY FOR THE DEVIL
・ GIMME SHELTER
・ HONKY TONK WOMEN
・ MISS YOU
・ PAINT IT BLACK
・ JUMPIN'JACK FLASH
アンコール
・ SWEET SOUND OF HEAVEN
・ I CAN'T GET NO SATISFACTION

2022年のツアーで好評だった「OUT OF TIME」があるのは良いね。

でも、ニューアルバムからの選曲が少ない。もっとあっても良いんじゃないかと?

「LIVING IN A GHOST TOWN」がセットリストから消えているのは寂しいですが、いつまでもコロナ禍のロックダウンを歌った曲をするわけにはいかないんだろうな。


今回のツアーで注目するべきポイントの1つはバックシンガーのシャネル・ヘインズ。

2022年のツアーでは当時のバックシンガーのサシャ・アレンが病欠した公演日の代役でシャネル・ヘインズがステージに立ちましたが、今回のツアーでは正式なサポートメンバーの1人に。

シャネル・ヘインズは、ミュージカルでティナ・ターナー役を演じたこともある実力の持ち主。ハックニー・ダイアモンズの2CDライヴ・エディションに入ってる「TUMBLING DICE」にティナ・ターナーのような女性の声が聴こえますが、それがシャネル・ヘインズ。

「SWEET SOUND OF HEAVEN」はスタジオではレディーガガが参加していたが、ライヴでのミックはバックシンガーと共に歌うのであろうと予想していて、そのとおり。

下に貼り付けた動画が今回の「SWEET SOUND OF HEAVEN」。シャネル・ヘインズの登場は3分後くらい。




ストーンズのライヴでバックシンガーが目立つ曲といえば「GIMME SHELTER」なんですが、その曲もやっている。どちらの曲も外せない、という理由があるにせよ、フィーチャリング・シャネル・ヘインズみたいになっている演奏の曲が2曲もあるのは楽しいですねぇ。

北米には足を運べないですが、日本からセットリストなどを調べて楽しませていただきます。

私の希望
この後の公演はニューアルバムからの選曲を増やしてね。

コメントの投稿

非公開コメント

>「SWEET SOUND OF HEAVEN」
シャネルちゃん素晴らしいぃぃぃ♪
前任者(名前忘れた)ではこうはいきませんな、
まだ
ぎごちなさもありますがこれからコナレていくのでは?
だた毎回歌うとは思わないのですが、
出来るだけ歌って欲しいですね~~~
完璧な映像を有難うございました。

STONES最高!!!

酔人婆爺さん
コメントありがとうございます。

シャネルちゃんは本当に素晴らしい。
ストーンズがシャネルちゃんをチョイスしたのは大正解でしょう。

この後のツアーも良い感じで盛り上がってほしいです。

STONES最高!!!
プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR