FC2ブログ

写真で観る美術作品

最近の美術展は、撮影可能な作品が展示されることが少なくありません。

(同じ展示物が別の美術展でも撮影可能とは限らないと思われますが。)

私の手元にある写真の中から印象に残っている作品を掲載してみます。

美術展の来場者が撮影した写真は、ガラスの反射などもあり良質な資料とは言えません。図録や絵葉書が存在する場合は、そちらのほうが分かりやすいです。

なので、
撮影してきた雰囲気をあえて楽しもうと思います。


ルノワール「レースの帽子の少女」
(岡山県立美術館、2018年の美術展「ポーラ美術館コレクション」で撮影)

syasinnbi210209-01.jpg

ルノワールの他の有名な作品と比べたら地味で小さい作品ですが、素朴だけれど明るい雰囲気が良い感じです。


菱田春草「晩渡」
(福田美術館、2020年の美術展「大観と春草」で撮影)

syasinnbi210209-02.jpg

文句なしに菱田春草の技術力の高さが分かる作品のひとつ。このあと目の病気になり若くしてお亡くなりになることは本当に残念です。


横山大観「寒山拾得」
(福田美術館、2020年の美術展「大観と春草」で撮影)

syasinnbi210209-03.jpg

展示室の解説には「かつての自分と菱田春草の姿を描きたかったのでしょうか?」という説明。何か切ない印象を受ける絵です。


長沢芦雪「月に兎図」
(嵯峨嵐山文華館、2020年の美術展「いきものがたり」で撮影)

syasinnbi210209-04.jpg

可愛らしいウサギの絵に思えますが、よく観たら怖い気もする、不思議な絵。


フェルメール「真珠の首飾りの女」の複製
(阪急うめだ本店、2013年の美術展「フェルメール 光の王国展」で撮影)

syasinnbi210209-05.jpg

フェルメール全作品のデジタル技術による複製画を展示するイベントで撮った1枚。現在の状態ではなく、描かれた当時の状態を予想して作られたものなので、実物の現状とは違うトーンなどになっているはずです。


以上。今回は5点を掲載しましたが、また似た企画を掲載します。

コメントの投稿

非公開コメント

春草、大観、芦雪の2020年トリオ作品が私的には直球ド真ん中~~~
嵐山2トップ美術館のクオリティの高さが半端ではありませんね。
特に大観「寒山拾得」、
装飾性を排した構図が素敵。

>また似た企画を掲載します。
楽しみにしております♪

酔人婆爺さん
コメントありがとうございます。

嵐山2トップ美術館に関しては、展示作品が凄いのに撮影可能な作品が多いので、本当に驚きです。

こんな写真の掲載を今後も行うつもりですが、嵐山の美術館で撮ったものを今後も選ぶことが少なくないと思います。

また、このブログへお立ち寄りください。
プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR