FC2ブログ

ローリングストーンズ初来日から31年

本日(2月14日)は、ローリング・ストーンズの初来日公演から31周年。

31年前の2月14日にローリング・ストーンズ初来日の初日公演が行われました。

なので、来日公演を振り返ってみたいと思います。


1990年
STEEL WHEELS TOUR

下の写真はストーンズ展に出展された、STEEL WHEELS TOURのステージの模型。

raini210214-01.jpg

この時は、社会人1年目でドタバタしていたこともあり、ライヴには行けませんでした。社会的な大事件と言えるほど話題になったので、行こうと思い立ってもチケットが入手できなかった可能性もあります。会場に入れなかった女性がドームの外から壁に耳を当てて音を聴いている姿が、ドキュメンタリー番組などで放送されたことが印象に残っています。


1995年
VOODOO LOUNGE TOUR
私は東京ドーム公演を2回

下の写真はストーンズ展に出展された、VOODOO LOUNGE TOURのステージの模型。

raini210214-02.jpg

ストーンズのライヴを初体験。ステージセットは、ステージ右側から上空へ向かってコブラ・タワーと呼ばれる巨大オブジェが伸びていて印象的だった。出演者を映したりするスクリーンは前のツアーからあったが、このツアーからはスクリーンのサイズが巨大となり、設置場所もステージ中央にあり、コンサートのイメージが大きく変わってきた頃。


1998年
BRIDGES TO BABYLON TOUR
私は大阪ドーム公演を2回

下の写真はストーンズ展に出展された、BRIDGES TO BABYLON TOURのステージの模型。

raini210214-03.jpg

メイン・ステージとは別にアリーナ中央にもステージがあるスタイルは、このツアーから登場。アリーナ中央のステージにメンバーが移動するときは、メイン・ステージから橋が出てくる仕掛け。橋がアリーナ中央に向かって伸びるときに蒸気で動いているような効果音が鳴り響いてカッコよかったですが、実際は蒸気ではなく電気で動いていたんだと思う。


2003年
LICKS WORLD TOUR
私は大阪ドームに1回

この日は、私のお気に入りのナンバーである、Mannish Boyを演奏したはずですが、記憶は曖昧。でも当日は感激したはず。この日はちょっとしたトラブルで、キースが怒りながらミックに体当たり。その様子はステージ上の巨大スクリーンにも写ってしまう。でも一瞬で仲直りしたそうです。


2006年
A BIGGER BANG TOUR
私は東京ドーム公演に1回
名古屋ドーム公演に1回で、計2回

当初は東京ドームにだけ行く予定でしたが、京都で活躍するストーンズのカヴァーバンド、転石偽造団(現在のバンド名は転石)さんに誘われて急遽、チケットを入手していただいて名古屋にも行きました。(本当に感謝です。) この後は、次の来日まで少し間が開いてしまう。もう来ないと思った人も多い。


2014年
14 ON FIRE TOUR
私は東京ドーム公演に1回

下の写真は会場のゲートが開く前。

raini210214-04.jpg

なんとミック・テイラーと共に来日。私が観た日は、現時点ではストーンズ最後の日本公演。この公演の少し後で、サックスのボビーキーズがお亡くなりになり、コーラスのリサちゃんはソロ活動を頑張る為に離脱。というわけで、いろいろと思い入れのある公演になった。


そして、2019年は
東京・TOC五反田メッセで
「EXHIBITIONISM-ザ・ローリング・ストーンズ展」

ライヴではないけれど、ストーンズの博覧会が日本にも巡回してきた。

raini210214-05.jpg

楽器展示、スタジオ再現、ミキシング体験、ライヴ映像の3D上映、などなど、ストーンズ好きには、たまらない内容。来日公演のほうが嬉しいかもしれませんが、これはこれで凄い楽しかった。


さて、来日公演を振り返りましたが、今は大きいイベントが自粛されてしまう時期。今後は、どうなるか分からないですが、ローリングストーンズのメンバーは元気でいて欲しい。

それにしても、去年の新曲「Living In A Ghost Town」と 50周年の時の新曲「Doom And Gloom」は、名曲ですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

イケポンさん、
懐かしく読ませていただきました。
B2B公演の頃から三十郎さんサイト「BRIDGES TO STONES」のBBSに参加し始めてネット世界にのめり込んでいきました。
LICS公演では今では伝説となっている「BRIDGES TO STONES」の怒涛のスレッドで「STONES最高!!!」が生まれました。
その時に知り合った数名とは今もリアルにお付き合いしています。
14 ON FIRE TOURではイケポンさんとアフター呑み会をご一緒させて頂いた事が良き思いで。
STONESを知らなければ無かった出会いも多々♪

STONES最高!!!

酔人婆爺さん
コメントありがとうございます。

私も「BRIDGES TO STONES」などを読むようになったのは、その頃だったと思います。

ストーンズがきっかけで知り合った方も少なくないですし、酔人婆爺さんとも知り合えましたから、ストーンズの存在には本当に感謝です。

STONES最高!!!
プロフィール

イケポん

Author:イケポん
絵と音楽が好きなイケポんのブログです。
イケポんのイラストを
下記リンクの
「イケポンのお絵描き広場」
で公開しています。ぜひどうぞ。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR